EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「色紙」
2006-11-29 Wed 23:03
 相手の目を見る。そしてインスピレーションのみで思いついた言葉を色紙に書き、相手に送る。

 そんな路上の芸術家がいる。そんな彼のインスピレーションとは何だろう。そして彼の目にう映る相手の目とは何だろう。

 ある小説の中の文章で、芸術のことをこんな風に書いていた。

 「もしあなたが芸術を求めるなら、ギリシア人の書いたものを読めばいい。なぜなら、芸術には必ず奴隷制度が必要だからだ。日々の日常の仕事を奴隷にやらせ、そして空いた時間に詩を書き、絵を描き、数学をする。」

 彼は路上で音楽を鳴らし、「あなたの目を見て、言葉を書きます。」という看板を横に立てている。少し覗いてみた。


 彼は看板に書いてある通りに僕の目を一瞬見る。はい、と言って色紙にペンを走らせる。
 
 「勇気を持って真っ直ぐ進めば、きっとあなたの望む未来に繋がる」

 彼の書いた言葉は、少しだけ僕を感心させる。

 そして、同時に僕をすごく残念な気持ちにもさせてしまった。

 彼が最後に僕に言った言葉がそうさせた。

 「じゃあ、二千円になります。」

 あなたは気付いていますか?最後の一言で、今書いた言葉が全て台無しになったことを。

 
別窓 | 最近の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「というわけで。」
2006-11-19 Sun 09:01

 というわけで(どういうわけで?)続けまーす。

 それと仕事は続いています。またいろいろ書いていきます。
別窓 | 最近の出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| EIJI.COM  |
