EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「立ちくらみにボディーブロー」
2005-12-10 Sat 17:41
 いきなりですが、みなさんはボクシングというスポーツ好きですか?僕は見てる分には好きです。やりたくはありません。


 ちなみにサッカーワールドカップの1次予選の対戦国が決まりました。ブラジル、クロアチア、オーストラリアです。勘のいい人はお気づきでしょう。そう日本のサッカーの象徴である三浦カズが過去に在籍したクラブがある国です。なかなか縁のあるというか、少し不思議ですよね。




 僕の就職活動はささやかに幕切れを迎えました。気づいた時にはもう終わりであります。僕のこの活動の中で、「あぁ俺成長したな。」と実感できる事があります。それは、もうハローワーク(京都駅前のとこに限る)にはたいてい顔パスで入れることです(笑)。普通は登録カードを見せてから入るといった具合なんですが。なかなかのもんでしょう。わりと自慢気です。


 

 本当は昨日の夕方に”採用”の電話があったのですが、日記には書きませんでした。すいません。


 この時間になってようやく書くことができました。


 活動をはじめて、はやいもので5ヶ月が過ぎさりました。外の景色もすっかりと冬色に染まり、部屋の窓から見える柿の木も、残すところ実だけになりました。それをつつきにくるカラスも最近はみかけません。実がもう残りわずかだから?なのでしょう。僕の下宿先の隣の家の屋根にはまだ雪が解けずに残っています。どうやらここはかなり寒いみたいです。


 採用の連絡があり、偶然にもそれを一番最初に伝えたのは下宿先の大家さんでした。(コーヒーをコンビニに買いに行った帰りにバッタリ。)僕がそのムネをつたえると、



「他もっといいところなかったんか。」




「わーお!!」by俺(以外すぎる返事にビックリしている様)





 この一言。俺の気持ちは一瞬にして冷め上がり、採用の喜びなんて消えていくだけでした。喜びとさみしさが交じり合うと、頭がくらくらするもんです。




 今日は親がある理由から僕の下宿先を訪れました。遅れながらもそのムネを伝える。





「そこあかんかったら家帰ってこい。職業訓練校通え。」


「・・・・・」by俺(ビックリして言葉が出ない様。それは風呂が沸いてると思って入ったら実は下のほうが水だった、という感覚に似ている。笑)

 



 もう知りません。俺の親いわくこれが本当の愛らしい。



親というものは子供の先のことまで考えてやるのが、親心というものである。(流行語大賞にノミネートされたとか、されないとか。)ついでにサッカーもはよ辞め。(by俺の父親)

 


 あんたは自分の世界で生きてるんよ。(by俺の母親)


 この意見は当たってるなーと思った。


 




 ボディーに染み渡る強烈なパンチ。僕は1ラウンドでいきなりマットにダウンであります。セコンドの友人が、「立てー立つんだー!!」と叫ぶ。僕はなんとか立ち上がり、ファイティングポーズをとり、なぜかパソコンの電源をいれる。


 彼ら(この台詞からそのパンチの強烈さをもの語ります。)は俺にどうしてほしいのだろう。わからない。昔のように”いい子”を求めているんだろうか。


 しかもたちのわるいことに、僕の対戦相手はなぜか「真実の愛」であります。困ります。負けるしかないではありませんか。もしそれを踏みにじれば僕は親不幸ものなんでしょうか。このさい開き直るという、ボクシングでは反則の蹴り技をだすこともできる。今はしません。だから僕はこのボディーブローにカウンターをいれました。




「正月は気が向いたら帰る。引越しとかあるし。」



すると母親の財布から1万円が!帰ってくるときの電車賃だそうだ。



ありがたく頂戴する俺。


 
結局こんなもんである。


 




スポンサーサイト
別窓 | 最近の出来事 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<<「最近楽しかったことは何ですか。」のススメ | EIJI.COM  | 「紅茶花伝レモンティー」のススメ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ブラジル、クロアチア、オーストラリア。この共通項は何か? キング・カズである。
ボクシングのネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。
2005-12-11 Sun 02:58 ネタ蔵
| EIJI.COM  |
