EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝!!三日目。どうやら続きそう。
2005-11-28 Mon 23:30
 え~私のブログも、はや三日目を無事向かえました。ちょっと大げさかな。今日は説明会兼面接があり四条へと向かいました。この季節、とても街が美しい。イルミネーションが煌びやかで、ささやかに気分が浮かれます。やっぱり僕が冬生まれなせいか、夏より冬が好きだ。空気が澄み渡り、余計に綺麗に見えてしまう。

 話は就職活動へ。今日僕が訪問した会社は過去に社会的信頼をなくすことをしえいるので、はっきり言って就職する気は小さい。その会社は技術者を育成し、お客さん(会社)に派遣して仕事をする。ただこの手のシステムの会社は、結局派遣なので本当にキャリアアップ(技術の向上)が可能なのか、という疑問が残る。また派遣先が随時見つかればいいが、見つからない場合仕事がなくなる(正確には給料は出るが仕事をしてない、もちろん机上で勉強できるがそれだけでは生きたスキルにならない、ので技術の向上はできない)。この二つの質問を担当者に投げかけると、なかなかいい答えが返って来た。
 
 キャリアアップに関しては会社的にも社員のスキル向上を考えた派遣をするということ。仕事の空白ができる可能性に関しては、まずそんな期間ができないよう努力するという事。長くても三ヶ月だそうだ。この三ヶ月間の使い方だな、、と感じた訳で。
 希望職種は「電気設計」で、この分野は未経験から始める人が多いという。またmy父親が言うには(おとんも電気設計をしている)電気分野は独学が通用するらしい。つまり今からでも自分しだいで成長できるってこと。
 それらのことを踏まえた上で仕事を決定しよう、と考えている。面接官の会話や話し方を聞くと、どうやら次の面接(最終)に進みそうだ。しかし、ここでうれしがる僕ではない。今度は会社の評判だとか、離職率のこととかをキチンと聞く。聞きにくいが過去のことも。それらの質問に対して会社がキチンと答えたら、ステップアップに使わしてもらおうかな。生意気だけど仕方ないよね。ほかにいいやり方ってあるん??


 少し堅い日記になってしまった。そうそう、昨日おかんから弁当が冷凍で届いた。卵焼きや、豚肉のピーマン炒め、ポテトサラダ、果物などなど。なんかなつかしい味がした。ほっとする瞬間というか、ただ腹減っているだけなのか。明日も面接。がんばるというより、しっかり聞くこと聞いたろう。それでは。(長いなー堅いなー笑いがないよ。。)
別窓 | 最近の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<なんだかなぁ。なんだかなぁ。 | EIJI.COM  | 日記二日目。三日坊主になるとか、ならないとか。>>
この記事のコメント
・「よっしゃーがんばれ!」
すごく大人な文章やね~。
しっかり考える時間を持ったからなのか、日記が大人びてるよ!
そんだけ考えていれば大丈夫!
聞きたいこと全部聞いて、すっきりして最終結論が出せるといいな!
ありきたりだが、がんばってきなはれ!
2005-11-29 Tue 00:23 | URL | すもうらいだ #-[ 編集] | top↑
・「」
ファッション通販雑誌 
http://pink-iris.net/
ホームページランキング
http://fcr.cc/
姫系素材モデル事務所
http://u-15.net/
無料レンタル掲示板
http://u-15.biz/
無料SNS掲示板集
http://kidsbbs.net/
2007-09-02 Sun 01:28 | URL | らびっと #9K64Lzaw[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| EIJI.COM  |
