EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「凱旋門賞」
2006-09-15 Fri 18:29
 久しぶりに「ディープインパクト」の名前を聞いた。それもそのはずで、もうすぐフランスで凱旋門賞がはじまるからである。

 凱旋門賞に挑戦した日本の競走馬は、最近ではエルコンドルパサーで、二着。そのときに優勝したのはモンジューという馬。たしかジャパンカップで日本に来ていた。そのときはスペシャルウィークに負けたんだったか。

 時間が経つのが本当に早く感じられるけれど、今年の凱旋門賞で注目されているのが、そのモンジューの子供のハリケーンランという馬。どうやらエルコンドルパサーは繁殖にはいってからもモンジューに遅れをとってしまった。モンジューは繁殖に上がって二年目にしてリーディングサイヤー(いい息子をたくさん作ったお父さん賞)に輝いた。

 凱旋門賞で優勝した歴代名馬に共通するのはヨーロッパで調教された馬ということ。ヨーロッパ以外で調教された馬に優勝馬はいないという。

 サッカーのワールドカップのそれと似ている。ヨーロッパで行われたワールドカップはヨーロッパ勢が強い。ドイツしかり、イタリアしかり。

 もし今回の凱旋門賞でディープインパクトが優勝するとしたら、すごいことになりそうだ。
別窓 | 最近の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「レジデンスとアイデンティティ」 | EIJI.COM  | 「奇跡は勘違いから」>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| EIJI.COM  |
