EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「最終回」
2006-10-23 Mon 21:52
 ポツポツと雨がやみ始め、京都の町並みの輝きは,一層強くなります。そんな街を知らぬ顔をして流れる鴨川。ザーという川の流れは、僕のイヤホンに響き渡る。京都はとても卑怯な街で、どんなことがあっても、鴨川はきれいなのである。

 そこには人が溢れ、ある人はビラ配りを。またある人はギターを持ち音楽を。またある日とはポストカードにメッセージを。またある学生は急ぎ足で階段を。

 そんな中、僕はとうとう仕事を見つけて、そして実際に働いている。勉強してみようと思っています。職種は製造関係の品質管理。大学での工学関係の知識がいります。

 ゆっくりゆっくり勉強をして、少しずつ前進なのかもしれません。

 思い返せば・・・・・。

 この「EIJI.COM」にはたくさんのことを書きました。

 今思い返せば、あの頃はなぁ・・と思うものです。つらかったように思え、そして懐かしいとも思うものです。喉元をすぎればなんとやら。そんな言葉さえ今は出てきます。

 僕はたくさんの会社に行き、そして辞めてきました。そこにはいろんな理由がありましたし、なによりそんな理由を僕は大事にしていたのでしょう。若いといえばそこで終わりますが、そんなに単純ではありません。もし十年後、あの頃の自分に会うことができたなら、君はそれでいいんじゃないかな、と僕はやっぱり言うと思います。

 フリーターや、あるいはニートという生き方はとても難しいもんです。明日のことがわからないのに、もっとその先までも心配してしまうような。きっと辛いでしょう。僕は分かります。フリーターやニートになったことがないひとには、きっと分かりません。

 もう全ー部なげだして実家に帰ってしまおうかー、そう思ったこともたくさんありました。でもそう思うときには、もう考えるのはよそうと考えること。これはたぶん何かを続けるのに大事な考え方かもしれません。

 仕事も見つからず、何もなかったあの頃。あてもなく実家から京都に帰るとき、僕の背中に向けた、白の軽自動車にのる母親が鳴らす小さなクラクション。その乾いた音の中に潜む親の本当の思い。

 僕は、忘れないだろう。

 今やりたいことも見つからず、どうしていいかわからない若者。あるいは仕事の中で同じように迷う社会人の人達。


 「大丈夫。ゆっくり、あせらずね。」

 僕はこの言葉が、すごく好きなのだ。



 DJ:オーケー、今夜をもってFMEIJI.COMは終わるぜー。みんな楽しんでくれたかぁい?それでは最後のリクエストになったぜ。西京極からペンネーム「シロアリ駆除」さんからいただきました。この曲は今くだらないイジメに悩む小学生、あるいは受験勉強になやむ学生、あるいは悩み多きフリーターやニート、あるいは社会人、そして定年前のオッサン、定年後のオッサン、早期退社を考え出したオッサン、熟年離婚を考えるおばさん、北朝鮮でいやいや核実験をしてる科学者、人種差別にあきれているやつ、上司と気の合わない新入社員、あるいは外国でこのラジオを聴いているお前!全員に捧ぐぜ!

 

     ブルーハーツで「終わらない歌」


  『終わらない歌をうたおう くそったれの世界のため

   終わらない歌をうたおう すべてのくずどものために

   終わらない歌をうたおう 僕や君や彼らのため

   終わらない歌をうたおう 明日には笑えるように

 世の中に冷たくされて一人ボッチで泣いた夜 もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった ほんとの瞬間はいつも 死ぬほど怖いものだから 逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった

   終わらない歌をうたおう くそったれの世界のため

   終わらない歌をうたおう すべてのくずどものために

   終わらない歌をうたおう 僕や君や彼らのため

   終わらない歌をうたおう 明日には笑えるように』
スポンサーサイト
別窓 | 最近の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<「というわけで。」 | EIJI.COM  | 「レジデンスとアイデンティティ」>>
この記事のコメント
・「」
終わってしまったのか・・・

えーじさんには、とにかくサッカーは続けて欲しいっすね。
そしたらいつかどっかで対戦することもあるやろし。

僕の就職先のチームは、現在大阪社会人の5部らしいっす。
とりあえず4部を目指しながら、サッカーを通じていろんな人間関係を築いていこうと思ってます。

ブログおつかれ様っす。


2006-10-24 Tue 10:45 | URL | 27 #-[ 編集] | top↑
・「」
今日はお疲れ様でした。

なんかサッカーに対して思うことが多い日になったけどなぁ。

このブログは続けてよ!

楽しみが一つ減るのは嫌だから。

品質管理に関して、全然わからんけど、ヒデがあんだけ面白そうに言う事に興味あるし、企業秘密でないおおまかな事でいいから、ここでそういうの書いてくれたら勉強になると思うし。

まぁ寂しい事言わんと続けておくんなはれや!
2006-11-05 Sun 18:32 | URL | すもうらいだ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| EIJI.COM  |
