EIJI.COM  最近思うこととか、なんかしら気づいたこととか。そんことを書いていけたらいいかな。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「河原町の朝」
2008-12-14 Sun 23:52
 河原町に朝早く出かける。人通りは少なく、あの狭い河原町の道が広く見える!こりゃ奇跡だね。最近は派遣社員を切りまくって街に人が少なくなったってニュースで見るけど、こんな感じか?まさかね。おいおい、失礼だよ、そんな風に言ってはね。

 僕が朝の早くにここにいるのは、本屋(ジュンク堂)に用事があったからでして。しかしその本屋はなんと11時から!おいおい、事前に調べようぜ、そういうことはさ。まあいいや。

時間を潰そうと思って喫茶店を探す。行き付けのあそこは・・、んーカウンターしかないし長く居るのはマスターときまずいしやめようか。じゃ、あそこは?あそこは椅子が低すぎて窮屈だからなぁ。

と、いうわけで新しく喫茶店を発掘しよう、素敵な喫茶店を。まあだいたいいい喫茶店なんて、大きな道通りにはないんだし、狭い道を探ろう。
 そんなことしながらフラフラしていると、外国人のカップルがチャリンコで走っている。いいねーナイスカップル。しかし賀茂川を走ればいいのに・・、なんてお節介なことを思ったり。

 歩き疲れたところで、いいところが見つかった。そこでモーニングを出してもらう。

 え?ナイフとフォークでモーニング?・・・・箸は?

 あーそうか。箸では「朝ごはん」になってしまうんだっけ。まったく気障なマスターがいるもんだ。流れている音楽も、まあマスターの趣味なんでしょ。付き合いますよ、あなた様の趣味に。それに意外としっくりくるじゃない。こういうありきたりの曲。パンチ効いてない曲。

 ようやく洋風の朝ごはん・・・失礼、モーニングを食べ終え、コーヒーに。

 うーん。微妙。。こういう少しこったコーヒーは苦手だな。肩こりそう。やっぱジョージアのカフェオレが口に合うなぁ。田舎育ちの俺にはね。まあいずれにせよ、もう少し歳とればまた趣味も変わるだろう。

 しかし、落ち着くね。俺以外誰も居ない。死ぬほど落ち着く。あぁ、久しぶりだな。こんな落ち着いてるなんて。こういう気分の時は本を読みたくなるね、さわやかなエッセイが。誰かいい作家紹介くださらないかしら。

 お、そろそろ本屋が開くな。行くか。

 しかし最近の俺は、本を古本でなく新書を買うようになった。贅沢だねぇ、まったく。しかし、新書を買いに行くときは気持ちが高ぶるね。へーこんな本あるんや!という出会いを期待して。

 まあいろいろ買いました。村上春樹の「意味がなければスイングはない」の文庫本。これは音楽好きなひとは面白い、と予想します。でも最近の村上春樹は少し変わったかな。読んでいて、文章にリズム感というか、やさしい音楽を聴いているような心地よさみたいなのが減ってきている気がする。俺だけか?

 そんなこんなで、もう昼過ぎ。外へ出ると、もう河原町はいつもの騒がしい町になったね。

 

 しかし久々に書いた。昔の文章とどこか変わったかなぁ。自分じゃわかんないや。

 最近ある人に言われたよ。あなたは学生時代を美化して、社会人になってから描いた絵なんか否定するけど、私は今の絵の方が好きってね。

 学生時代に描いた絵は、今に比べてミスにかなり寛容で少し線を失敗しようが、あまり気にせずとりあえず完成してから合否出す感じだったけれど、今は少しのミスが気になり完成まで到達できない。

 まあ続けますよ、絵はね。

 また気が向いたら更新します。おやすみ。


 
スポンサーサイト
別窓 | 最近の出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| EIJI.COM  | 「なんか久々」>>
この記事のコメント
・「承認待ちコメント」
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-20 Sun 19:09 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| EIJI.COM  |
